長兄の七回忌

長兄の七回忌。早いものだ。今の私よりも若い62歳で逝った。それでも三人の立派な息子と4人の孫を残してくれた。その息子達の家族と兄弟が墓前で法要を営んだ。

 

その後はここ石庄庵でそば懐石をいただいた。ここは丹沢のふもとの中腹に作られた小さなそば屋。周囲には材料となるソバの畑。小さな店には開店早々から多くの客がそばを楽しんでいた。

 

ここは自転車のヒルクライムの練習に使われるヤビツ峠への途中になる。今日も多くの自転車乗りが登っていた。あの独特のジャージとタイツに身をくるんでいる。かつては同じいでたちでこの坂道に挑んでいた。心ときめいていた。しかしながら、今は少しもときめかない。自転車で登り、高速で下ることのリスクが大きすぎる。しばらくは乗らないでしょう。