週末ですね。

仕事は厳しい状態が一息ついて、心安らかに週末を迎えている。こんな週末はいいですね。

 

朝から多摩湖までひとっ走りで20Kmラン。今日は雲一つない快晴。風も弱く、気温もランには最適。少しだけ汗をかく程度。ランナーがたくさんいました。そしてバイクもそれなりに。

 

こうして汗を流すといいことをしているという満足感を感じる。それだけだがその後の一日が充実してくる。

 

帰ってから懸案になっていた家の裏側の木の枝下ろしをした。

 

すぐ裏にある畑に枝がかぶさっていて裏の農家に申し訳なく思っていた。ランから帰る途中でちょうどこの農家のご主人と会ったので枝下ろしをしてその際に畑の中に入ることを話しておいた。この枝下しが大変だった。必要以上に伸びていたので太い幹も含めて短くのこぎりで切り落とした。切り落とした枝は家族総出でかたずけ。久しぶりで家族で力作業をした感じだ。こうした活動もいいものだ。

 

さてと今日は力作業の報酬として外食にすることで合意。