恒例、秋のスポレク大会

 

 

住んでいるところは中藤地区と呼ばれている。自治会が19ほどあるかなり広い範囲の地区でのスポーツ・レクリエーション大会(スポレク大会)、つまり運動会が今日あった。昨年までは自治会役員として裏方をしてきたが今年は体育推進員として裏方の役を担った。

 

 

 

 

昨日は体育推進委員が午後の半日で準備。テントを張ったり、大会で使う道具をそろえたり。ラインを引いたり、椅子とテーブルを出したり。。。。いろいろとありますね。でも体育推進員30人と自治会長が19人。これだけ集まると大変な準備を二時間ほどで終わった。

 

そして今日は本番。心地よい秋の天気で無事に終わりました。

 

 

役員は7:30に集合して準備。9:30に開会式。例によって市長、教育長、地元の市議会議員があいさつで始まる。

 

事もから大人まで年齢の幅が広いのでまさにレクリエーション。今年はリレーが二回もあった。自治会対抗と当日の受付での一般リレー。やっぱり盛り上がりますね。

 

 

昼には流し踊り。

 

基本的にどの種目もあらかじめ参加者を募って参加する場合と当日の参加受付がある。どの種目も参加者が多く定員で締め切られている。

 

ちなみに私は今回は選手係。つまり、各種目の参加者が集合したら並んでもらってスタート地点まで案内する係。小学生の種目は大変だ。思うように並んでくれない。

 

だれも怪我することなく楽しく終わりました。

 

片づけも大勢ですると二時間もかからないで終わった。そして、反省会を自治会ごとに行った。

 

お疲れ様。特に暑くなかったので疲れなかった。