百日紅(さるすべり)の花が満開になってきた

毎年7月末から咲き始める。そしてその名前を示すように100日間咲き誇る。これから風が吹いたりするとこの花が散って下は雪が降ったように真っ白になる。

 

その散った花に続いて新い花が次々と咲いてくる。こうして100日間楽しめる。

 

いつまでこの風景を楽しめるのか。都市核整備の計画が進んでいる。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikyo (日曜日, 26 8月 2012 11:28)

    百日紅、以前より目に付くように感じるのは私の気のせいでしょうか?

    花が咲いている期間が長いこともあるのでしょうが、よく咲いているし、
    花も多くなったような気がします。

    さるすべりってこういう字だったんですね。

  • #2

    管理人 (日曜日, 26 8月 2012 22:38)

    街路樹に多いですね。丈夫なのかもしれません。数年前にすっかりと坊主頭に刈り込んだのですがもうあれほどの豊富な枝が伸びています。