外来受診の日

4月7日に怪我をしてから二か月以上が経過。今日は外来受診の日なので午前中は休みを取った。ところが早朝から電話会議が三つもあり緊張にしっぱなし。ようやくのことで午前の診察に間に合った。

 

いつもの先生。診察室に入ってすぐに、腕が思い通りに上下左右に動くことを見せることができた。

 

 

 

「先生、おかげさまでここまで来ました。」

 

「いえいえ、自然の成り行きですよ。」

 

(あっ、そういうことよりも私の努力も知って欲しいのですが。。。。。)

 

(確かにこの先生からは治療は受けてないけど診断をしてもらった。実は信頼できる医師に診てもらってそれで十分安心して入院できていたので満足しています。)

 

 

 

 

二か月前にこの病院に入院した時には右腕がわずかしか上げられなかった。それからは病室でゴムテープを使った筋肉のトレーニングをひまさえあればしていた。たいくつな運動だ。毎日1時間だけ作業療法士にリハビリ訓練を受けた。医師も、療法士のかたも信頼ができるかたで安心して回復訓練ができた。

 

そして退院後は近所でマッサージを2,3回受けた。その後は職場で同じようなマッサージをしてもらえることが分かったのでここでお世話になってきた。筋トレの方法を教えてもらてそれを自宅で実践した。朝と夜。

 

いろいろな方にアドバイスをしてもらった。おかげで腕の運動機能は回復してきた。ありがたいことだ。

 

しかし、まだ肩の痛みが残る。そして自律神経系の問題がわずかであるが残っている。あんなこんなでカラダ全体の調子は良くない。しばらくは辛抱ですな。