大雪山系紅葉山歩と秘湯めぐり

かつて所属していた山岳会のOB/OGが毎年春と秋に温泉宿に泊まりながら山に登っている。私はこれまで自転車、ランニングのイベントがあったので二年に一回のペースで参加してきた。今年は参加した。

14,5人のグループの中から参加できる方が毎回10人前後参加しているが毎回のように雨にたたられている。ところが今年は三日間とも雨が降らない良い天気に恵まれた。思い出に残る山歩になった。

今回は12名が参加。平均年齢は64歳くらいか。男8人、女4人。北海道の大雪山系を登っての紅葉見物だ。

9月28日

飛行機で旭川空港に。ここでレンタカーを二台借りて出発。まずは旭岳を目指す。しっかりとロープウエーで終点の姿見駅まで上がりそこから登山を開始。登山と言っても周囲は街中の服装をした観光客がほとんどで駅の周辺を散策している。気温は15度くらい。紅葉はまだ始まったばかり。今年は暑い夏で紅葉が遅いようだ。

30分ほど登ると人はめっきりと減って登山者だけの世界になる。天気はよく、風も弱い、気温も適度で快適な山歩を楽しみながら登った。ゆっくりと二時間足らずで旭岳の頂上に到着。なんとも雄大な360度のパノラマを堪能できた。特別に寒くないので頂上に長居した。フランスからやってきたバックパッカーの青年も登ってきた。

北海道の山はなじみが少ないので遠方を見ても名前が分からない。とにかく壮大だ。この大雪山は「神々の遊ぶ庭」とアイヌの世界では言われているらしい。

この日は湧駒荘に宿泊。秘湯を守る会の宿であるが料理は赤坂の料亭で修業した料理長がおしゃれな料理を提供してくれた。秘湯の宿ではもう少し素朴な料理が似つかわしい。

9月29日

宿からレンタカーで移動。愛山渓温泉に駐車して近くの沼ノ平に登る。愛山渓温泉は林道を20km位走ったところにある一軒の建物。宿泊ができるらしいが簡素な建物だ。

沼ノ平までは約二時間の登り。沢沿いの山道を行くと紅葉がはっきりとしてくる。途中には昇天の滝と村雨の滝が紅葉の中を流れ落ちているのが見える。沢の紅葉は美しい。

上にくるとそこには池が多数。視界が広がって「神々の遊ぶ庭」を拝借して人間が楽しんだ。天気も穏やかで池めぐりを堪能。

この日は大雪山高原山荘に宿泊。ここも秘湯を守る会会員。ここも林道を延々と走ってたどり着いた一軒の山荘。

9月30日

前夜に宿泊した大雪山高原山荘から歩き始める。この日に歩く大雪高原はヒグマの生息地で有名。この山域に入る前にヒグマ情報センターにて今日のヒグマの状況、その他の注意事項についてレクチャを聞かないと入れない。

山道を登り始めるとすぐに水芭蕉の大きな葉が食いちぎられているのが見える。少し緊張しながらクマ鈴を鳴らして歩く。基本的にヒグマは人を避けて移動しているらしい。人の気配がすれば通り過ぎるのを待っているとか。

1時間ほど登るとそこには前日と同じような池が出てきた。そして昨日以上の紅葉。土俵沼、バショウ沼、、、そして滝見沼についたときには目を見張った。「なんだこれは!」と叫んでしまうくらいの絶景。一幅の油絵を見ているようだ。だれもが感動している。鳥肌が立つような感動だ。デジカメで写真を撮ったが結果的に現実とはかけ離れた姿しか再現できてないのが残念。

沼めぐりは続いて緑沼、湯の沼、、、、高原沼、そして最後は空沼まで一周7Kmの周回コースだ。要所要所にはヒグマ情報センターの職員がいてヒグマを監視し、登山者に情報を伝えている。

今回は幸いにクマには遭遇しなかったが8月には毎日のようにヒグマが目撃されていたらしい。歩いているときにまだ新しいフンがあった。

過去に例が無いような好天に恵まれ紅葉も見物できて何よりな旅でした。

このグループの山行としては異例。さっそくこれまでの雨の犯人探しが始まったが今回参加しなかった二人が挙げられていた。真相は不明。

しかしながら、すべて良しとはいかず帰りの飛行機が欠航。台風17号が関東を通過中とのこと。しかたなく旭川のビジネスホテルに宿泊。翌日の飛行機で帰京した。

そう言えば二年前に参加して斜里岳、阿寒岳等に登った帰りには飛行機の故障で欠航になり釧路に延泊したことがある。二回連続だ。