ホノルルセンチュリーライド

これはまさに、日本人の、日本人による、日本人のための大会、と言った感じでした。日本人の参加者は2000人弱。そして日本人以外のいわゆる外 人は感覚的に20~30%だけ。なんとも国内の大会に参加しているような気分でした。それでも景色は素晴らしかったし楽しい一日でした。

 

早朝5:40に会場に到着した我々は一番乗り。スタートフラグの最前列に並んだ次第。もしかして来年のポスターを飾るかも?

 

コー スはほぼ平坦。プロフィールを見ると標高40m程度の丘が数回あるのみ。スタート直後に「心臓破りの丘」と呼ばれる坂があるが拍子抜け。基本 的にフラット。エイドステーションは20Km置き位にあるしなんとも言えない160Km。とにかく参加しやすい環境を整えて初心者の参加を増やしたいと言 う意図が感じられる。

 

それでも参加者は皆満足のようす。今中大介さんや競輪の中野浩一さんやらも参加してた。ちゃっかりとツーショットを頂きました。

 

個人的には参加したことに意義があると言った感じで達成感はちょっと、???。

 

今中大介
今中大介