それでも僕は歩かなかったー勝田全国マラソン

初めてのフルマラソン。結論から言うと完走。時間は4時間9分。完走が目標だったのでしっかりとしか目標タイムはなかったがキロ6分を維持してどこまで走れるかをしりたかった。ということで結果的には6分よりも少しだけ良いタイムだった。でも走り終わった今は足の筋肉痛でボロボロ。帰宅途中の今はやっと歩いている状態。

早朝まだ真っ暗な6時に家をでて上野駅から常磐線で勝田まで。その昔、某H製作所で働いていた頃はこの勝田にある工場にも知り合いがいたものだ。この辺はH製作所の企業城下町だ。そう言えばこの大会もH製作所が大きなスポンサーだ。Inspire the Nextですね、スタート2時間前の9時に会場に到着。駅から10分くらい。快晴だが寒い。既に会場のスピーカーからはいろいろなアナウンスが流れテントも準備万端。華やかなウキウキした雰囲気に包まれている。今年の参加者は19800人になったと誇らしげに伝えていた。

 

 

預ける荷物を入れる大きなビニール袋を100円で購入。ゼッケン番号を書いてここに荷物を入れて預けるわけだ。なるほど。スタート1時間前におにぎりとエネルギージェルをで補給。これは監督からのアドバイス。朝食が早かったので丁度よい。

 

そしてスタート地点に移動。控えめに後ろのほうに並んだ。商店街の中にいるせいか風もなく冬の陽光が暖かくけだるくなる。11時にスタート。しかしスタートラインまで5分かかった。

 

6分のペース、と自分に言い聞かせながら走り始めた。でもなんとなく5分40秒前後になってしまう。これで特別の負荷がかかる訳でもないのでこのペースで走った。こんな感じでハーフの地点で2時間6分くらい。それなりのアップダウンがあるルートなのでまずまずの調子。

 

25キロをすぎた頃からいつも以上の疲労を感じ始めた。特に左足の大腿筋に痛みを感じ始めた。頻繁にある補給所では少しづつ口に入れるようにした。ただ、呼吸が苦しくなることはなかった。いつも通りに黙々と坦々と走り続けた。周囲の景色、沿道で応援してくれる人達、前を走る素敵な後ろ姿のお嬢さん、を見たり。後は思い出したように自分のランニングフォームを見直したり。

 

そして33K地点を越えた。ここからは自身の未体験領域。誰もがこの辺が壁だと言う。今回はこれを体験したかったのだ。確かに壁だった。大腿筋の痛みは両方の足にでてきた。6分を少し超えるスピードに落ちてきた。腕を振って前傾姿勢、を思い出して試みるがあまり効果なし。スピードがでない。6分前後を維持。ただ、相変わらず呼吸は安定しているが足が動かない。かなりのランナーがこの辺になると歩いている。歩きたい衝動にかられる。歩く理由はトラック一杯分もある。でも僕は歩かなかった。(この辺は村上春樹のパクリ)

 

あと2キロ位の地点を走っている頃に交通規制が解除された。ランナーは歩道に上がったがここは大きな通りで自転車専用のスペースがあるのでここを走ると気にならなかった。あと2キロ。足が中々前に進まない。この辺になると応援する人達もお疲れなのか数も少ない。そしていよいよ会場までの通りにはいった。ああ、もう少しでこの状態から開放されると言う安堵感と走り通せたと言う満足感がいっぱい。そしてゴ~~~~ル。長かった。

 

疲れた。筋肉痛のために荷物を引き取ってから帰り支度に随分と時間がかかった。明日の駅の階段が心配。

 

初めてのフルマラソン。もっと練習しないと楽しく走れないことがよく分かった。次のかすみがうらマラソンまではもう少し練習してもっと楽しく走れるようになりたいものだ。